はじめまして!


ミーニング・ノートのサイトに来てくださって、ありがとうございます。


2010年頃から、ミーニング・ノートの原型となるチャンスの日記をはじめて、

2016年にミーニング・ノートを書籍化するお話をいただいて、会社を辞めて執筆をはじめました。

それから3年半かけて、誰でもできるようメソッドを細分化し、整理し、書籍の準備を進めてきました。


そして、ようやく!

2019年10月にamazonで、ミーニング・ノート本が発売されました!


長い道のりでした・・!涙

でも、その分、内容が深まって、コンパクトに説明ができるようになりました。


ミーニング・ノートを教えてはじめて、実践してくださっている方から続々と嬉しい報告をいただくことが私の最大の喜びです。

「すごい人と知り合うチャンス来たよ!」

「やっていたプロジェクトが、政府から表彰されることになりました!」

「震災で見失っていた自分を取り戻せました」

「イタリアで講演するチャンスがきました!」

・・・etc

こんな声が届くと、「あー、よかった!」と心から嬉しくなります。


ミーニング・ノートが効果がでる鍵は、3つあります。

ノートがチャンスを見つけるアンテナの役割を果たしてくれる。

ノートに書くことで意味づけが変わって、自然と行動力が出てくる。

ノートがデータベースとなって、進む道が見えてくる。


本の方にもメソッドは書いてありますが、このサイトでもミーニング・ノートの使い方や活動について、ご報告していく場として使っていこうと思います。

そして、コミュニティも同時に立ち上げて、みんなと一緒にミーニング・ノートを楽しむ場作りをしようと思っています。

どうぞ、今後もよろしくお願いいたします!