不安や混乱も多いと思いますが、ミーニングノート的には、9割不安でも、1割の価値や可能性に目を向けていきたいと思っています。
この1ヶ月半ほどのコロナ騒動で自分が何を得たのか考えてみました。
●健康に気を使って、むしろ元気になった
これ、結構みんなそうじゃないですか?免疫力を高める食事を調べたり、睡眠をちゃんととったりして、むしろ前より元気になりました。
●大切な人との連絡が増えて、幸福度が上がった
私は海外に家族や友達も住んでいる人が多いのですが、前より、明らかに連絡が増えました。お互いの無事を確認したり、元気かどうかを気にしたり。会話も増えて、幸福度が間違いなく上がりました。ありがとう。
●オンライン・ワークショップの大きな可能性に気がつけた
3月からミーニング・ノートのオンラインワークショップを毎週やっているのですが、毎回バラバラのエリアからの参加者が集まってくれるんです。新潟、仙台、埼玉、東京、山梨、名古屋、岡山など。日本だけでなく、インドやカリフォルニアなど海外からも。リアルイベントだけをやっていたら出会えなかった人たちと繋がれて、ものすごく可能性を感じています。
●家の中も楽しめることが沢山あることに気がついた
植木と壁紙を買っちゃいました。他の人から見ると、大したことではないかもしれません。でも家の中のことに、全くこだわりがなかった私には、すごく新しいこと。自炊の情報交換なんてしたこともない友達と、レシピ交換もしている始末。
●アフターコロナの人生設計の選択肢が増えた
誰とも会えない、お店にもいけないだと、東京に住むのは、ただのコスト高。リモートワークを促進させて、好きな場所に住むのもいいなと思いました。アフターコロナは、人の住む場所にも大きな変化があるんじゃないかな。
●みんながクリエィティブになっているのを見て楽しくなった
SNS見てると、食事に凝ったり、DIYをやったり、SNSにアップするコンテンツが明らかに質が上がっていたり、余白時間ができた人は、とてもクリエィティブになっている気がしませんか?それを見ていると、元気になってきます。どんな状況でも、楽しんだもの勝ち。
●1人でできる運動習慣を身につける気になった
去年、生まれて初めてジムに通う習慣ができて、とても喜んでいた矢先に、コロナウィルス。ジムに2ヶ月行っていません。で、食べる量は変わっていないので(むしろ増えてる?)、太ってしまいました(涙)。早くコロナ解除されないかな〜って期待して、運動していなかったのですが、ようやく諦めました。1人でできる運動を始める気になったので頑張ります。ここで習慣づけられれば、一生ものの良い習慣を手に入れることができる!
●心理的安全性を感じる場所がオンライン上にあることの大切さが身にしみた
1人暮らしなので、週末に家族と会う以外は、人に全く会っていません。でも、元気なんです。なぜなら、オンライン・コミュニティやSNSで、いつでも誰とでも会話できるから。心理的安全性を感じる場所が、オンラインにあるって、それくらい強いことなんだって、今回実感しました。考えていることや疑問を投稿すると、それに対して共感や意見や応援が返ってくる。たった、それだけのことに見えて、ものすごく大きな心の支えになっています。ありがとう。
●お金の使い道に責任が伴うことを実感した
飲食店、美容院、映画館、ライブハウス、などなど、今回のコロナの影響で経営が大変なところが増えていると思います。今、自分がどこにお金を使うのかが、こういうお店が生き残れるかに影響しているかと思うと、お金を使い道に責任が伴っていたということに気がつきました。応援したいお店に積極的にお金を使って、「なんとなく」は使わないようにしよう。
●感情抜きにデータを追うことの大切さを学んだ
不安とか恐怖に心を支配されてしまうと、視野が狭くなってしまいます。私は、ウィルスは結局ほとんどの人が感染するっていうことを教えてもらってから、感染者数は気にせず(ほとんどの人が感染するなら、増えて当たり前だから)、死者数だけを追うことに(日本は2月27日から累計80人です。他国と比較して圧倒的に抑えている)。恐怖に支配されていたら、冷静にデータを追えなかったと思います。冷静にデータを見ろと、ずっと伝え続けてくれた家族に感謝。
●星野源が最高であることに気がつけた
「うちで踊ろう」がバズっていたことがきっかけで、星野源の他の曲も聞いてみたら、最高でした。SUNとか、週末の午前中とかに、朝ごはん作りながら聞いたりするのにピッタリ。
という訳で、不安や困難ばかりでなく、良い面もたくさんあるはず!あと、今回のことがきっかけで、世界中の人の価値観が変わると思うので、その変化も見て、動いていかないと。
どんなに小さくても、価値と可能性に目を向けたい。そう思っています。
あなたは、コロナからどんなことを得ましたか?