本のエピローグの中にも書いていますが、私がチャンスを探し始めたのは、10年遅れの社会人デビューをしたことがきっかけでした。


勤めていた親の会社が、リーマンショックの影響で民事再生を申請することになり、その過程で色々なことがおきて、父を含め、創業者家族全員無職になってしまったのです。



当時の私は32歳。

それまでノホホンと、「社長のお嬢さま」として暮らしていたので、就職活動もしたことがなく、社会の常識もないも同然でした。


でも、生きていくために、自分で稼がないといけなくなりました。

私は、仕方なく、就職して働きにでることにしたのです。


運よく、ある企業に拾ってもらったものの、会社がどういうところか分かっていなかった私は、仕事もできず、冴えない毎日を過ごしていました。


やりたいこともない。得意なこともない。そもそも働きたくもない。


同い年の同級生たちは、活躍してるのに。


この時、心底こう思ったのです。



コツコツ努力したところで、到底みんなに追いつけない・・・!



どうすればいいんだろう?



そうだ・・・!チャンスだ!チャンスをつかむしかない・・!


一発逆転のチャンスを狙って、ホームランを打つしか、私には選択肢はないのだと思ったのです。いや、思い込んだのです。


それから、どうやったらチャンスをつかめるのかを考えはじめました。


考えてみたら、私は過去に多くのチャンスを逃していました。


チャンスがきた「その時」は、それがチャンスだと気が付いていなかったのです。でも、後から考えると、「あー、あれってチャンスだった」と後悔していました。


チャンスの神様は前髪しかない、という有名なことわざがありますが、後から「チャンスだった」と気が付いても遅いのです。チャンスは、きた「その時」につかまないといけない。


そこで私は、チャンスを見落とさないために、毎日ノートに記録し始めたのです。


これが、チャンスについて考え始めたきっかけでした。


それから、このノートを9年間続けています。

そして、人にも教えはじめて、ノートに書かれたチャンスを読んで分析もしています。

これまで読んだチャンスの量は、軽く5万個を超えます。


これらチャンスを分析した結果、3つに分類して、名前をつけました。


それが、わらしべ・チャンス、スパイシー・チャンス、キラキラ・チャンスです。


9年間毎日チャンスのことを考え、チャンスがなにかを分析してきました。


つかめるかどうかは運任せだったチャンスを、誰でも簡単につかめるようにしたかったのです。


だって、チャンスをつかめるかどうかで人生変わるんですから。


これが、私がチャンスについて語りはじめたきっかけです。


チャンスについて考えたり、語り合ったりすることが、何よりも私の好物!

2020年からミーニング・ノートのコミュニティを始めるので、そこでチャンスについて語り合う場を作ろうと思っています。


チャンスは、夢や目標設定とは違うアプローチの人生の切り開き方だと考えています。


皆さんと、語り合うことを楽しみにしています。

ぜひコミュニティの詳細ページを見てみてください。