実際にノートに書いたチャンスを分析していくワークショップを行います!

(zoomを使ってオンラインで行います)


今回のテーマは「スパイシーチャンス分析」。


ノートに書かれたスパイシーチャンスは、実は宝の山なのです。

ちゃんと分析すると、自分を苦しめる原因が見つかって対処ができるようになったり、思考の癖を発見できて、視野が広がったり。ずーっと悩んでいたことと立ち向かうことができたりします。


私自身、ミーニングノートを始めた当初、最も助けてくれたのはスパイシーチャンスでした。


不安・苦しみ・後悔・恐れ、といったネガティブな感情を手放すヒントが、スパイシーチャンスの中にたくさん落ちています。


こちらは実践者向けワークショップなので、1ヶ月以上ミーニングノートを続けている方が対象になります。

*途中でノートをストップしていたり、最近書けていないという方も、1ヶ月分以上のノートの蓄積があれば、分析できるのでぜひご参加ください!



●このような方におすすめです!

スパイシーチャンスが多めで、良い対処法を探している方

スパイシーチャンスの意味づけ方がわからない方

スパイシーチャンスをもっと楽しめるようになりたい方

ミーニングノートの振り返り方を習得したい方


●AGENDA(内容)は以下のものを予定しています

ノートの中にいくつか溜まったスパイシーチャンスを「システム思考」という方法を使って分析していきます。


システム思考は、経営の悪循環サイクルを断ち切るための分析手法なのですが、これを誰でもできるように簡単に分かりやすくして、ミーニングノートの分析に使えるワークショップを開発しました


具体的には、ノートに書かれているスパイシーチャンスを抜き出して、そこから、なにか共通点やパターンがないかを探し出し、さらにその根底にある「メンタルモデル」と呼ばれる無意識で自分が信じていることを探り当てにいきます。



以下、当日行う項目になります。


・スパイシーチャンスが「意味づけ力」を最も高めるチャンスである理由

・スパイシーチャンスの「意味づけ」の書き方のポイント(事例とともに)

・悪循環を断ち切るシステム思考とはなにか?

・システム思考でスパイシーチャンスの根底に隠れているパターンと構造を探し出すワーク

・自分のメンタルモデルを探るワーク

・スパイシーチャンスに対して具体的なアクションをたてる



このワークショップは、対話型で、双方向で話しながら進めていきます。(難しいことは何もないですし、話せる範囲で全然OKなので、ご安心ください!あと、想像以上に話し合いやすい場だと思います)


参加者の皆さんの話を聞けることも、このワークショップの醍醐味です。他の方のチャンスの話は、自分では持てなかった視点を教えてくれたり、自分の個性が見えてきたりします。そして、他の方のチャンスの話を聞くことは、なぜだか、とても励まされて元気が出てくるんですよね。(入門ワークショップに出られた方は、共感していただけるのでは!)

スパイシーチャンスに悩んでいた方は、なにかしらヒントが得られると思うので、ぜひご参加ください!.

.


●日時

4/10(金曜)19時〜21時


●開催方法

ZOOMを使います。

少人数でみんなの顔を見ながら開催しようと思うので、ビデオをONにして参加できる方のみに限らせていただきます。ワークショップ形式なので、参加者の方も一緒に話しながら双方向で行います。

*zoomは、とても簡単に使えるツールですが、もし不安な方は、ご家族やお友達と一度試されることをおすすめします。



●参加費

3,300円(税込).

.


●講師・主催者

株式会社ダイジョーブCEO|ミーニング・ノート開発者

リーマンショックの影響で、 勤めていた父親の会社が民事再生を申請し、一家全員無職となる。 32歳で初の就職活動を行うなど、 ゼロから人生を切り開かなくてはならず、 チャンスをつかむために「ミーニング・ノート」をはじめる。 そこから人生が好転し、 転職した一部上場企業ではたった1年で部長に昇格し、 リーダーシップ・プログラムでボストンに留学、 外資系スタートアップ企業にも社外取締役として参画する。 日本で初めてインスタグラム・マーケティングの本の執筆も行う。 2016年に株式会社ダイジョーブを設立。 ミーニング・ノートを広める活動をしている。


慶應義塾大学法学部法律学科 卒業

慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)卒業

著書:「インスタグラム・マーケティング入門」(金風舎)

共著:「できる100の新法則 Instagramマーケティング」(インプレス)